OBORADAREN 旅はしあわせ❤あたたか福袋

日本の『いいね💛♪』を見つけに出かけたくなるブログを

成相寺(天橋立付近)→松尾寺(京都)→丹波篠山(城下町歩)

皆様こんばんは(^^♪OBORADARENです。

今回、スゥちゃんも一緒に秋探しの小旅行へ出かけました🎶

3人で小旅or秋探し🍂

成相寺より『おもてなし柴犬くん』と 天空天橋立
・松尾寺より
丹波篠山城下町より『み~つけた💛』

朝焼けが出る時間の高速道路からの景色です。←キレイでした f:id:obora0710622:20201013201034j:plain 最初の目的地は成相寺サンです。 成相寺サンは 西国巡礼をしているスゥちゃんのチョイスですが、ここで可愛い♡『おもてなし柴犬くん』との出会いがありました。 f:id:obora0710622:20201013201326j:plain f:id:obora0710622:20201013201440j:plain こちらが『おもてなし柴犬くん♡』です(^^♪🎶↑。 旦那さんが近づくとシッポを振ってご挨拶♪ ホントに可愛かったです♡

↓下の写真は成相寺サンのパノラマ展望台です。ここには、小皿に願をのせ 丸い輪っかめがけて投げる御まじないがあります。3人で投げてみました。スゥちゃんの写真を載せます。1投目がとんでもない場所に飛んでいき大盛り上がりでしたが、無事みんなの願は輪っかをくぐりました。 f:id:obora0710622:20201013203152j:plain テラス席のある『美人茶寮』土日祝の営業で今回はお邪魔できませんでした。(残念でした😭) でもキレイな天空天橋立を満喫できました。 こちらがその景色です(^^♪。↓ f:id:obora0710622:20201013203908j:plainf:id:obora0710622:20201013203950j:plain

次の目的地は、『松尾寺(京都)』サンです。 お寺はとても歴史がある建物です。大杉(写真左上)は、大迫力でした。↓ f:id:obora0710622:20201013204522j:plain

松尾寺サンからほど近くに『赤レンガパーク』があります。 f:id:obora0710622:20201013210233j:plain   ※今日のゆる~い歴史🍀 建てられたのは明治時代(1901年)当時の軍用品の保管庫として使われていたようです。12棟あるレンガの建物は次々に3年余りで建てられ国産の八幡製鉄造が使われているようです。今は自由に観覧できるようになっていて、 映画の撮影なんかにも使われるみたいですよ。

目的地最後は丹波篠山です。秋探しに欠かせない秋の味覚です。 f:id:obora0710622:20201013212425j:plain ↑川北ブランドの黒豆は、青みや雑味のない豆の甘みが最高に美味しかったです。 丹波栗はたくさんのお店で売られていますが、丹波栗としっかり書いているものを選びましょう👍。 またお店によっては購入栗を機械で皮をむいてくれるサービスがあります。 帰ってから危ない皮むき(私は2回も指を切りました。。😭痛いですよ)無しですぐに栗ご飯ができます🙌♪

お昼は『味の郷館』サンでいただきました。 写真にあるのは『牛めん』です。柔らかい和牛に柚がとても良い香りで美味しかったです。スゥちゃんと、旦那さんはしぐれ丼をいただきました。山の芋がとても美味しかったです。↓ f:id:obora0710622:20201013214042j:plain

たくさんの歴史ある建物と美味しい食べ物がある城下町歩きは何度訪れても楽しいですよ。 そんな素敵なお店の一つです。

今回のみ~つけた(^^♪🍂↓ f:id:obora0710622:20201013214406j:plain お店はメインから少し離れた場所にあります。門構えから素敵で3人顔を見合わせて無言で中へ。 本業は焼き物をご主人さんが、焼き物に柄や絵模様を奥様が担当なさっているようです。中はギャラリーになっていて古民家をリノベーションされていて珈琲&ハーブティーもいただけます。ご主人も奥様もとても良い感じの方で、おかもちで運ばれてきた珈琲も器も最高に落ち着く空間です。 f:id:obora0710622:20201013215236j:plain すてきな焼き物によく合う植物が直接買うことも可能です↓。 f:id:obora0710622:20201013215326j:plain 本当に美味しい時間『ごちそうさまでした(^^♪🎶』

💮今回の旅は癒しの旅になりました。まだまだ気が抜けない世の中ですが、日本には季節を味わう様々な場所と味がたくさんあります。皆様も自分だけの癒しを探して今を楽しんでくださいね(⌒∇⌒)♡。 朝晩の気温差が体を直撃してきました💦どうか風邪ひきにはお気をつけてコロナもインフルも予防は最大級に、ご自愛くださいませ(^) 最後まで読書並みに長い文章を読んでいただき 本当にありがとうございます(^)。 それではまた♬。 おぼらだれん(^)🌼

rakuten:f282219-tambasasayama:10000057:detail